趣味であるサッカー観戦(チャンピオンズリーグ)、Wiiウィニングイレブンに関する日々の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
決勝 チェルシー - マンU
2008年05月22日 (木) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

今日は、待ちに待ったUCLの決勝でした。前日22:30ぐらいに寝て朝3:30に起き、集中して試合を見始めました。
実際ミランもいないので、どちらを応援するということはなかったんですが。
あえて言うならファンデルサールがいるマンUでしょうか?"あえて"、ですが。

ただ、予想としてはチェルシー有利かなと、思っていました。プレミア取れなかったというところでモチベーションにも差が出るかと。

序盤は完全にマンUペースになりました。特にサイド攻撃が左右ともにすごくよかったです。やっぱりロナウドはサイドにいたほうがいいですね。変にトップ張らせたりするより。
相変わらずヘディングも強く、得点力もさすがでした。

右サイドも意外にもハーグリーブスががんばっていました。バイエルンのころのほうがよかったんじゃ(移籍失敗じゃ?)と常に思ってたんですけど。

ただ、チェルシーもちょっとラッキーなかたちで同点にでき、それからは完全にチェルシーペースになったように思います。

ドログバ、ランパードのシュートが、バーに嫌われたのは完全に運がなかったですね。ランパードのシュートなんかあとほんの2,3cmで変ってたんじゃないかというぐらいきわどかったです。

PKになったときには、マンUが有利かなと思いました。ツェフはどうもPK弱いような気がしてたんで。
試合後のテリーの姿が印象的でした。前の試合のランパードといい感動させてくれますね。にしてもアネルカはあっさりしてたような。やっぱり途中加入だからでしょうか。

今年はマンUが日本にやってくるんですよね。楽しみですが、また変なミーハーファン(ロナウドの)が増えないことを祈ります。。。
てか、ロナウド残るんでしょうか。

ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:欧州サッカー全般
ジャンル:スポーツ
準決勝 チェルシー-リバプール 2nd Reg
2008年05月01日 (木) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

早速、チェルシー-リバプールの2nd Regをみました。

プレミア勢同士の対戦となりましたが、すごくエキサイティングでいい試合でした。

チェルシー側は、アンフィールドでアウェーゴールを持って返ってきているので優位な状態だったんですが、あわせて、各選手の出来も1st Regに比べて非常によかったように思います。エッシェンが出れたのも大きかったかと。

リバプールはベニテスがシステムいじってくるかもと思っていたんですが、結局変更していたのはバベル→ベナユンだけでした。

チェルシーはドログバが完全に復調気配で、豪快なシュート(あの距離であのスピードはないだろ)を沈めてました。あわせて、ランパードの感動のゴール。思わず涙がでてきましたよ。 。゚(゚´.`゚)゚。

リバプールも、がんばっておいすがったんですが、届きませんでした。バベルもがんばってたのに、残念。

決勝はくしくもプレミアで優勝を争っている2チームの対戦になりました。(これも今年のプレミア勢の強さを表してますね。)

マンUが少し調子を落としてきているような気もするので、ちょっとチェルシーがいってしまうのではないかと思っています。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル:スポーツ
準決勝 マンU-バルサ 2nd Reg
2008年04月30日 (水) | 編集 |
(結果が分かってしまいますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

さて、今日ほぼ生でマンU-バルサの2nd Regを見ました。(実際には、4:30~追っかけで見ていたんですが。)

1st Regのカンプノウでのスコアレスドローからの2戦目でマンU有利な状態でのスタートかなと。

結果的には、マンUが虎の子の一点を守りきって逃げ切りました。

マンUは2試合つづけて、結構守備重視な布陣だったと思います。バルサ相手にそれで押し切っちゃうんだからやっぱり今年のマンUは強いな、という印象です。

バルサは2試合ともロナウドにほぼ仕事をさせなかったんですが、結局両試合つづけて得点をあげられなかったのがすべてでしょう。
私的にはエトーってあんなに消極的だったけ?という印象です。ほとんどシュートがなかったかな。

完全にメッシに頼り切っていて、それ以外に攻め手がない状態でした。

逆にマンUは、朴、テベスあたりの中盤での守備がききまくりで、キープはさせてもほぼ決定的な場面は作らせませんでした。

明日は、チェルシー-リバプールですが、アウェーゴール持っているチェルシーがちょっと有利かなと。
ただ、リバプールはなぜか大一番で力を発揮することがあるので、まだ分かりませんね。明日が楽しみです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル:スポーツ
準決勝 バルサ-マンU 1st Reg
2008年04月24日 (木) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

さて、今日はバルサ-マンUを見ました。

下馬評からは、マンU優位ということでしたが、個人的にはカンプノウだし十分バルサも勝負できるんじゃないか、と思っていました。

要はロナウド次第だと。

マンUはそのロナウドをトップに据えてきました。で、ルーニーを右サイドハーフに。
これはロナウドの得点力に期待したのか、ルーニーの守備が必要と感じたのか分かりませんが、結局これにより、中盤を完全にバルサに支配されてしまうかたちになり、完全にバルサ優位の試合になった印象です。

ロナウドがボールを持つ機会も本当に少なく、いつもどおりサイドにはっておかしたほうがよかったんじゃないか、と思いました。

そのロナウドはPKをはずしたり、明らかにPKっぽいやつをとってもらえなかったりと、ちょっとツキもなかったかと。

逆にバルサのメッシは、復帰緒戦とは思えないいい動きでした。
惜しむらくは、それでも得点が取れなかったことでしょうか。
最初からアンリを使えてたら、結果は変っていたかもしれません。

2nd Regは、ホームのマンUが圧倒的に優位かもしれませんが、バルサが1点でもとれば俄然形勢が変ってくるので、まだ正直番狂わせがあってもおかしくないと思っています。

ただ、今日の出来で得点できないんだから、期待はかなり薄いと思いますが。

私が去年の優勝候補にしていたマンUは、今年は完全にノーマークだったので、できればバルサにきて欲しいところです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル:スポーツ
ウィニングイレブン日記
2008年04月23日 (水) | 編集 |
さて、ウィニングイレブンですが、日曜日から通算で7勝11敗1分でした。
特に日曜日は最悪で2勝10敗だったと思います。

前回4-4-2のほうが安定すると書いたんですが、その4-4-2でぼろぼろにされました。。
まあ、相手はフレンドの方で、強いので、やむなしなんですが、完全にやられちゃいました。ディフェンス崩壊。。

で、結局また4-3-3メイン気味に戻しました。
あと、最近パス&ゴーを多用しているのですが、うまくはまれば結構ノーマーク作り出せるな、と思っています。ただ、A+B同時押しのほうを使っているので、出す相手の選択が難しく、遠くの味方にパスしようとしてカットされることも多いです。
ただ、これは大丈夫というタイミングで使えれば、ワンツーよりもはるかに使いやすいです。

引き続き、パス&ゴーの使い方をマスターするべく練習予定。(フリーランも織り交ぜながら。)
ゴール前で詰まったときなんかを打開するパターンを持ちたいです。

これで通算は、80勝77敗31分になりました。

私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
