趣味であるサッカー観戦(チャンピオンズリーグ)、Wiiウィニングイレブンに関する日々の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
ウィニングイレブン日記 守備方法
2008年05月31日 (土) | 編集 |

サイド攻撃はちょっと完全にだめだめ状態になってしまったので、また気分転換に別の攻撃方法を模索中です。

今日は守備について、今のやり方を考えて見ます。
こうやって書くことで、何かまずい点が見えてくるかも。

私の場合、基本的にはボールを持っている選手に対して、自分のゴール側にいる一番近い選手をすぐにプレスに行かせます。(後ろからプレスは、振り切られると終わるので、前からプレス。)

で、次にパスしそうな相手をある程度目星ををつけて(相手が引っ張ってる選手なんかが怪しいと勝手に予想。逆にうまい人だとその裏をついてくるとか考える。)、一番近くにいる選手を引っ張りパスカット狙い。(間に合いそうになければ、とりあえず、ドリブルコースを塞いでおく。)
そこにくればパスカットを狙うが、とれなかった場合や、別の選手にパスされた場合は同じように一番近い選手をすぐにプレスに行かせる。
で、プレスに行かせるとそこにスペースができるので、あまり意味がなさそうなポジションにいる選手をそのスペースに引っ張ってカバーリング。要はあまりフォーメーションが崩れないようにケアします。

基本的にはこれを延々と繰り返しています。(前からプレス → 開いたスペースカバー → プレス → カバー ・・・)

ただ、これだとうまい人は簡単に開いてる選手を見つけてポンポンとつないでくるし、強豪チーム使う人は強引にプレスを交わしてきたりするので、どうすべきか悩み中。。

うまい人にはパスコースを限定させるうえで、パスしそうな候補にまずマンマークつけておいて、そのあと別の選手に対してはひっぱりでパスカット狙うとかかな?
う~~ん、考えてみても分かりません。
今でも十分に忙しい動きしてるんで、これ以上のことが出来るのかもわかりませんが。。

私の予測制度がすべてかもしれませんが、ひとまずはマンマークもまぜる方向で試してみようかと思います。

ドリブラーについては、パスはないと仮定して(これも私の予測が重要か。。)、交わされた瞬間にもう一人行かせてボール奪取狙いかな。多分。。、
まあ、今日フリーでマンU使いにやられてるので、あやしいですが。


さて、成績ですが、ここ2日は、21戦で12勝9敗でした。(得点:29、失点:23)
正直得点は1試合平均2点は欲しいところですね。じゃないと安定して勝てません。

通算は、236勝210敗56分になりました。
祝500試合突破!!(で、この実力はさびしいかぎりですが。)

とりあえず得点のとれない現状では、まずは守備からがんばります!!。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月29日 (木) | 編集 |
サイド攻撃で、ニアへの引っ張りをこの2日試してみましたが、どうも以前ほどうまくいきません。

あとはクロスをあげるタイミングの問題だと思うんですが。。
明日仕事が終われば週末はまた時間をとっていろいろと試せると思うので、またちょっと研究してみようと思います。

ここ2日で6勝5敗1分、通算は、224勝201敗56分になりました。

> シーチキンさん、
3試合だけですみません。今から仕事なもので。。
気がついた点はまた後で書いておきます。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月28日 (水) | 編集 |
ウィニングイレブンですが、前回記事に書いてからどれぐらいの成績だったのか集計してみました。

対戦成績は、55試合で31勝22敗2分。
得点:92点、失点:71点。

得点は一試合平均1.7点、失点は1,3点ですか。
やっぱり得点力がないですね。失点はそれなりに満足できる数値に近づきつつあります。さすがに今のウデでは1点は下回れないだろうと思ってますし。

ちなみに通算は、218勝196敗55分になりました。


最近の得点力不足は、サイドからのクロスが単純に減っている(たまに色気を出して中央突破を狙ってしまう)のと、クロスをあげてもディフェンスにクリアされる回数が多すぎるのだと思います。

ディフェンスにクリアされる対策として、迷ったときは基本に戻ろうという話があったので、サイド攻撃を始めたころの基本的な攻め方に一度立ち返ってみたいと思います。

始めたころは多分以下のように、ニア側のFWを思いっきりニアに引っ張っておいてディフェンスをひきつけてたんですね。これを再度トライしてみようと思います。(パスをマニュアルに変えてから操作が忙しくてできなくなってました。)

s-formation.jpg


結果がどうなるかは分かりませんが。。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月26日 (月) | 編集 |
ウィニングイレブンですが、引き続き攻撃が絶不調で、まったく得点できなくなっています。。

どうもサイド攻撃時に深くまで入りすぎているのが原因ではないかと考えています。

深く入り込んでから、OMFを走り込ませて勢いのあるヘディングを狙っているんですが、どうも深く入りすぎるとクロスのタイミングが遅くなるので、それだけディフェンスがそろっちゃってるんですね。

なのでやっぱり早め早めに入れることを意識して今日から再チャレンジ予定。

あと、よくサイドチェンジのロングパスを狙うんですが、レベルの低いチームになればなるほど、ボールがそれる、トラップに時間がかかるなどちょっと厳しいです。かなりノーマークの状態を作ってからじゃないとだめですね。

最近は韓国を好んで使っています。初期フォーメーションが4-3-3であまりいじらなくてもいいんで。
ただ、選手をよく知らないので、スキルとかを今度じっくり見てみようと思います。



ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月23日 (金) | 編集 |
前回、守備を考察してたんですが、攻撃がシャレにならないぐらいだめになってきたので、ちょっと今日からはサイド攻撃を再徹底練習したいと思います。

ちなみに私のフォーメーションは以下のような4-3-3です。
  ※ 画像は、フォメ画像製作君2を拝借しております。

formation1.gif


で、実際にサイドを崩すときは、同サイド側のDMF、WGにボールを渡しておいて、SBを目いっぱいあげる方法がほとんどです。たまにWGをそのまま裏に走らせることもありますが。

formation2.gif


サイドにSBが抜け出せたら、あとはクロスを上げて、前線のFW(主にファーの2枚)を中に走りこませ、ヘディングを狙うわけです。

今のところ、こんな単純な攻撃パターンしかないんですが、このときの失敗パターンと成功パターンを分析して、まずはこの攻撃の精度をあげたいなと。

formation3.gif



成功確率が高そうなのは、

○ SBがダイレクトでファーのFWへ
○ SBをちょっと中に切れ込ませてから真ん中のFWへ
 (これはキーパーに流れることが多いかもですが)

ぐらいです。。。
追加で狙ってみたいのは、一番ニアのFWへグラウンダーで折り返し、OMFを引っ張ってヘディングとかでしょうか。

で、明らかに失敗するパターンが、

○ SBがまっすぐ前に走っていって、直角気味にクロス (まちがいなくキーパー側に流れる)
○ FWがSBより結構前にいる (空振りが多い)
○ キーパーを恐れて、はなれたところにクロス (シュートがゴールに飛ばない、飛んでも簡単に止められる)

ある程度SBがフリーだと好き勝手できるんですが、相手につめられるとどうしようか迷ってしまう。
このときにニアのFWを何とか使えないかをまずは試してみる予定。
あとはできるだけ奥まで切れ込んでからかなりマイナス気味にあげるのを試してみたい。

あと、基本SBがクロスあげるのでSBのスキルとかは重要かも。アヤックスはその点が弱いので、ちょっと別のチームを探してみるのもいいかと考えてます。

何とか、これというサイド攻撃のかたちをつくりあげたいです。

ちなみに、ここ3日の対戦成績は、10勝7敗1分。

これで通算は、187勝174敗53分になりました。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
決勝 チェルシー - マンU
2008年05月22日 (木) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

今日は、待ちに待ったUCLの決勝でした。前日22:30ぐらいに寝て朝3:30に起き、集中して試合を見始めました。
実際ミランもいないので、どちらを応援するということはなかったんですが。
あえて言うならファンデルサールがいるマンUでしょうか?"あえて"、ですが。

ただ、予想としてはチェルシー有利かなと、思っていました。プレミア取れなかったというところでモチベーションにも差が出るかと。

序盤は完全にマンUペースになりました。特にサイド攻撃が左右ともにすごくよかったです。やっぱりロナウドはサイドにいたほうがいいですね。変にトップ張らせたりするより。
相変わらずヘディングも強く、得点力もさすがでした。

右サイドも意外にもハーグリーブスががんばっていました。バイエルンのころのほうがよかったんじゃ(移籍失敗じゃ?)と常に思ってたんですけど。

ただ、チェルシーもちょっとラッキーなかたちで同点にでき、それからは完全にチェルシーペースになったように思います。

ドログバ、ランパードのシュートが、バーに嫌われたのは完全に運がなかったですね。ランパードのシュートなんかあとほんの2,3cmで変ってたんじゃないかというぐらいきわどかったです。

PKになったときには、マンUが有利かなと思いました。ツェフはどうもPK弱いような気がしてたんで。
試合後のテリーの姿が印象的でした。前の試合のランパードといい感動させてくれますね。にしてもアネルカはあっさりしてたような。やっぱり途中加入だからでしょうか。

今年はマンUが日本にやってくるんですよね。楽しみですが、また変なミーハーファン(ロナウドの)が増えないことを祈ります。。。
てか、ロナウド残るんでしょうか。

ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:欧州サッカー全般
ジャンル:スポーツ
ウィニングイレブン日記
2008年05月20日 (火) | 編集 |
ウィニングイレブンプレーメーカーですが、まったく飽きもせずにプレーしてます。

前回の記事からの対戦成績ですが、11勝17敗3分と大きく負け越しちゃいました。
まあ、この間上級者の方に無謀にも勝負を挑んでいきまくっていたというのがあるのですが。

引き続き攻めはサイド攻撃主体で大きく波があるのですが、ちょっと守備が崩壊気味なので今回は守備の考察を。。

最近の試合を見直してみると、主な失点パターンは以下のものが多いです。(完全に崩される場合を除いて)

① キーパーからDFへのゴールキックを狙われて失点

② ドリブルシュート

③ スルーパスで裏つかれてそのままシュート

④ カウンターでサイドを崩される

①については、本当にばかげた失点なので、まず何とかしたいなと。ただ、単純にゴールキックをドカンとけるだけだとマイボールにならない可能性が高いし。。SBにパスするのも手なのかな。

②については、止めるのが非常に苦手。。何もしないほうがいいというアドバイスをもらったので、ちょっとそれを試してみたいなと。今までは適当につけてるマンマークが邪魔してるみたいでした。

③についても、マンマークがよくなさそう。ただ引っ張りディフェンスでカットするとなるとタイミングが重要で、そのあたりはまだ全然対応できません。。
これについては、まだ対策が思いつきません。

④については、サイド攻撃主体に切り替えて変なパスカットが減ったのでだいぶなくなってきたんですが、それでもサイドを崩すためにどうしてもSBをあげてしまうので、その裏をつかれるとほぼだめ。
これもどうしようか、考え中。やばくなったら、ガンガン引っ張りで下げるのがいいのか。

とりあえず、この4項目(特に①と②)での失点をできるだけ減らすようにがんばっていきたいと思います。

これで通算は、177勝167敗52分になりました。

フレンドのほうはまだまだ募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
セリエA 最終節
2008年05月19日 (月) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください)

今シーズンのセリエAが終了しました。
最終的にACミランは勝つには勝ったのですが、4位フィオレンティーナも勝ったため、勝ち点差をひっくり返すことができず、5位フィニッシュでした。(。>0<。)

いやー、来シーズンはミランのいないCLですね。かなりさびしいです。

ミランは補強は必須でしょう。特にサイド。(と、監督!)
(別に私がサイド攻撃好きだからじゃなく、一般的に見ても貧弱なサイド陣ではないかと思われます。)

ザンブロッタがとれそうな気配ですが、あとひとりふたりは欲しい。個人的には、アヤックスのウルビー・エマヌエルソン!(またオランダ人推薦か、との声もあるでしょうが。)

アヤックスもまことに残念ながら来シーズンのCL出場権を逃しているので(プレーオフって!)、フンテラールと揃って獲得して!いや、まじめに。


とりあえず、次は気持ちはCL決勝→EUROに切り替えです。
その前にトゥーロン国際トーナメント?という大会があってヤングオランダが日本とあたるようです。オリンピックの前哨戦だし、チェックしとこうかなと。
ちなみに非国民とののしられようが、オランダ応援です。m(_ _)m
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:欧州サッカー全般
ジャンル:スポーツ
ウィニングイレブン日記
2008年05月17日 (土) | 編集 |
最近は、Wi-Fi対戦しすぎで寝不足になるぐらいに、やってます。(朝5:00、6:00起きなのに)

で、ここ3日の成績は、12勝13敗5分と負け越しました。
やはりフリーでは、それなりに勝てることが多いんですが、強いフレンドの方と対戦すると、弱さが露呈してしまいます。

引き続き攻めはサイド攻撃ですが、意識してファーの選手を引っ張ることにより、だいぶキーパーボールが少なくなってきたようです。ただ、引っ張るのを意識しすぎるあまり、ボールをあげる選手がつぶされてることが多々あるんですが。。

もうちょっと完全にサイドをくずせるようにならないと。。
あと早いタイミングでのアーリークロスも徐々にFWにあわせられるようになってきました。ただ、こちらはよほどうまくいかないと入りませんが。

まあ、最近はアヤックスメインで、フンテラールがそれなりに能力が高いみたいなんで、これは無理だろうという体勢からでも決めてくれて、ちょっと得している部分もあります。

引き続きサイド攻撃メインの組み立てでがんばってみる予定。


これで通算は、166勝150敗49分になりました。

フレンドのほうはまだまだ募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。

ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月13日 (火) | 編集 |
さて、大会敗退後にサイド攻撃主体に変えてみてるんですが、思いのほか調子がいいみたいで、昨日/今日で7勝3敗でした。

ただ、得点力が以前にくらべて落ちてしまったような。。

サイド攻撃主体にすると、変なカウンターを喰らいにくくなったので、それが少し勝ちにつながっているようですが、きちんとかたちをつくって攻めてくる人だと、やっぱり得点力不足がひびいて負けてしまいますね。

あとは、どう得点力をつけていくかですが。
センタリングがキーパーボールになることが多いので、もうちょっとキーパーから離れた位置にあげるようにしてみようかと思っています。これだと逆にシュートが入りにくいんですが。。

あとは、サイドに上手くボールを出せれば、ダイレクトに近いかたちで中に放り込むとなかなかディフェンスが対応できないことが多そうなので、チャンスがあれば狙ってみたいと思います。

これで通算は、154勝137敗44分になりました。

引き続きフレンドのほうは募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
セリエA 37節
2008年05月12日 (月) | 編集 |
さて、昨日はセリエA37節だったのですが、ミランのホームでもなかったんで放送はありませんでした。

で、今日早起きして早速ネットで結果を見たんですが、結果は、 ( ´д` )
最悪の結果でした。(フィオレンティーナもしっかり勝ってるし。。)

この結果、ミランの自力4位の可能性はなくなって、ミランは最終節勝つしかない、かつフィオレンティーナが負けか引き分けという条件になりました。

まあ、他力本願になっちゃんたんで後は気楽に見ます。勝っても相手次第だし。

これで4位逃すことになったら、本当に監督が変るのだろうか。。(4位でももうそろそろ変ってもらってもいいと、個人的には思っていますが。)

来季、再度強くなったミランを見たいものです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:欧州サッカー全般
ジャンル:スポーツ
ウィニングイレブン日記
2008年05月11日 (日) | 編集 |
ウィニングイレブンですが、大会での緒戦負けをうけて、攻め方を変えました。

初心に戻って完全にサイド攻撃主体、サイド攻撃からも基本的には浮き玉→ヘディングを狙うようにしました。
中央へのスルーパス狙いは私の今の技術では成功率が低く、どうもパスカット→カウンターのリスクが高いので、いったんあきらめです。

サイド攻撃主体も、さすがに上級者の方相手にはなかなかかたちを作れませんが、こちらのスタイルのほうがあっているように思います。
爆発的な得点は減ってしまったんですが。。

今日は6勝1敗1分でした。
ほぼフリーでの成績ですが。

これで通算は、147勝134敗44分になりました。300試合越えてますね。。

引き続きフレンドのほうは募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。


ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月11日 (日) | 編集 |
昨日は、早速大会の1回戦があったのですが、やはりというかなんというかあっさり敗退しちゃいました。。。
1試合目は3-2の勝利、2試合目は1-3の敗北。

ディフェンス面では、ドリブル突破に対して、まったく対応できませんでした。もうちょっとはやめのカバーリングを意識してればよかったんですが。

攻撃面では完全に決定力ですね。そこそこサイドを突破できたんですが、そこからの決定力、最後の崩しがだめだめでした。今日からまた、クロス→ヘディングを意識して狙いだしたんですが、それがだめだったかも。。
ここが今後の課題になりそうです。

昨日は大会含めて、4勝8敗1分でした。

これで通算は、141勝133敗41分になりました。

引き続きフレンドのほうは募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月10日 (土) | 編集 |
ウィニングイレブンですが、お世話になっている掲示板(私の登録させていただいているフレンドの方の多くはそこで知り合ったのですが)の管理者様が主催している大会に参加させていただくことになりました。

多分私の腕では一回戦でもろくも敗戦でしょうが、いわゆる真剣勝負もしてみたいなと思い、参加することにしました。

緒戦の日程はまだ決まっていませんが、すごく楽しみです。
他の方たちの対戦結果などもちょっと興味がありますね。この人とこの人はどっちが強いんだろうとか。

さて、大会に向けてというわけではないんですが、Wi-Fi対戦は不定期にやっています。
最近寝不足なんで、サボる日もよくありますが。

前回の記事からの成績は8勝6敗1分でした。あいかわらずフリーでの勝ち星は多いですが、フレンドのかたとの対戦では負け越してます。
フリーは地域によってレベル差があるんですかね?

ちなみに得点は平均2.1点、失点も平均2点と、私の理想とする攻撃サッカーには全然およびません。
無得点試合は15試合中1試合だけですが、まだまだ安定して得点できません。

守備はある程度あきらめかな、と最近思ってきました。結構相手によって守り方を変える必要があって、これというかたちも見えないので。。

フリーでそれほど経験されてなさそうな人とあたったときは大抵マンマーク+パスカットが有効なんですが、ちょっと上手い人になるとマンマークつけてない人にがんがんパスとおされたり、裏をつかれたり。
そういう場合はカバーリング主体で守ってるんですが、そこでドリブルでつっかけられたりしたら、もうどうにもできなくなっちゃいます。

なので、守備はある程度捨てて(2失点覚悟)、得点力をあげたいな、と。(―_―)
そっちのほうが楽しいですし。

これで通算は、137勝125敗40分になりました。

引き続きフレンドのほうは募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。


ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月06日 (火) | 編集 |
昨日、今日とフレンド/フリー含めていろいろと対戦しましたが、結果は9勝9敗でした。

昨日は調子がよくて結構勝てたりもしたんですが、今日は完全にだめな日でした。
フレンドの合間にフリーで対戦し、運よく勝つことができましたが、それ以外は勝った試合も含めて、全然うまく運べませんでした。

今日は攻めを急ぎすぎて完全にパスカットの網にかかってしまった印象です。あせってパスをつなごうとして、わざわざディフェンスが待ち構えているところにパス出しちゃったりしてたんで。。

人間やっぱり落ち着きが大事ですね。

あと、どうも攻めがワンパターン化しつつあるんで(相手の方がどう思っているか分かりませんが、自分の中では明らかに攻め方が同じ。。)、もうちょっとバリエーションを増やしたいと思っています。

そこで、上手い人がよくやるフリーラン+スルーパスで裏をつくやつをちょっと練習してみようと思います。
実際に何度か実践でも使おうとしたんですが、ほぼディフェンスにひっかかるんで。パスを出すタイミングと角度が大事なのかな、とか勝手に思っているんですが。

これをマスターしてさらにレベルアップといきたいですね。 ( ^ V ^ )
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記
2008年05月05日 (月) | 編集 |
引き続きウィニングイレブンプレーメーカー遊んでます。

もうすでにWi-Fi対戦250試合越えてます。
単純計算でも40時間以上対戦やってるんですが、まったく飽きがこないですね。

すごく奥が深くて、絶対という攻略法もなさそうなので、常に勝ったり負けたりを繰り返しています。

最近はだいぶ自分のオフェンスのかたちが固定されてきました。
基本は、パス&ゴーと浮き玉のサイドチェンジでできるだけ速攻に近いかたちでガンガン攻め込むようにしています。
ただ、これだと変なかたちでとられると100%カウンターを喰らいます。両サイドバックがあがってしまっていることが多々あるので。

なので、このかたちで、全体のバランスを見ながら攻められるようにしていこうと思っています。
まあ、そこが一番難しいんですが。
もしくは、カウンターで1,2点取られてもそれ以上取る!!を目標にひかずにガンガン行ってしまうか。。

あとは、コーナーキックをどう沈める(抑える)かで、勝ち負けが大きく左右するような気がします。
私は基本的にはショートコーナーで、穴を見つけてそこに放り込むようにしています。ただ、ショートコーナーがときどきあらぬ方向へ転がっていくこともありますが。。(カウンター決定!!)
コーナーキックが上手い人をどう止めていいかはまだ分かっていません。
ひっぱったりしてると、ヌンチャク振っても競らないことがあるんで。。


ここ何日かの成績は、9勝5敗3分。勝ちが多かったですが、ほぼフリーでの勝ちですね。

これで通算は、120勝110敗39分になりました。

引き続きフレンドのほうは募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
セリエA 36節
2008年05月05日 (月) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

昨日は大詰めセリエA 36節 ミラノダービーでした。
このフィオレンティーナとのデッドヒート中にミラノダービーが組まれていることが、不運だなと思っていました。

しかし、結果はなんと2-1、今のミランの勢いがインテルを退けました。
インザーギも活躍!!私の神への祈りが通じました。(o'∀'o)

さらにフィオレンティーナがアウェーでカリアリに敗退し、ついにここにきて勝ち点で上回りました。

ACミラン       61
フィオレンティーナ  60
サンプドリア      56
ウディネーゼ      57

インザーギは、やはり好調なようでここ5試合で9得点。
前半に惜しいシュートを2,3本はずしましたが、やはり仕事をしてくれました。

あとはやはりカカですね。完璧でした。

ただ、問題は2点とってからで、悪いときのミランをそのまま見ているようでした。ずるずると後ろに下がってくるボールを適当にはじき返しているだけという。。

あのフリーキックの失点は完全にキーパーのミスで、もし引き分けになろうものなら大問題だったでしょう。やっぱりキーパーの補強も必須ですよ。

ただ、今節の結果により、ミランは残り2勝できれば自力で4位以内に入れます。残り2試合今の調子を維持してほしい。

 

 

ACミラン

フィオレンティーナ

サンプドリア

ウディネーゼ

37節

ナポリ(A)

パルマ(H)

パレルモ(A)

カリアリ(H)

38節

ウディネーゼ(H)

トリノ(A)

ユヴェントス(H)

ACミラン(A)



ミランの相手はナポリとウディネーゼか。。ナポリはだいたい真ん中ぐらいの位置でUEFA圏内も降格圏内も関係ないのでモチベーション落ちてることを期待。
ウディネーゼ戦は、場合によっては相手はUEFAカップがかかっているかもしれないので、気が抜けません。

期待としては、降格の危機のパルマが奮起して、土曜日にフィオレンティーナを倒してくれることですね。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:欧州サッカー全般
ジャンル:スポーツ
ウィニングイレブン日記
2008年05月03日 (土) | 編集 |
前の記事からしばらくあきましたが、引き続きウィニングイレブンプレーメーカーはプレー中です。

勝敗は、4勝6敗2分でした。
ここ最近Wi-Fi環境が最悪で、試合終了までもたないことがほとんどです。
一昨日ぐらいのWi-Fiに接続すらできない状況よりはましになっていますが。

これって、コナミが持っているサーバなんですかね。それともNintendo?いずれにしろ何とかしてもらいたいところです。

最近はまたスランプ気味で、ちょっと守備が崩壊しています。基本はカバーリングでゴール前をがっちり固めてるんですが、上手い人とやるとなぜかどちらかのサイドがぽっかりあいちゃうんですよね。

多分ちょこちょこと片側サイドに引っ張られてるんだと思いますが。

引っ張りディフェンスがまだ下手で、パスカットしようとして通り過ぎたり、ドリブルしている選手の前を素通りしちゃうことが多々あります。
このあたりを何とかレベルアップさせたいんですが。

あと、攻撃も徐々に得点力が落ちてきています。最近はゴール前を固められることが多く、サイド崩して中にいれてもすぐにディフェンスにひっかかっちゃいます。

ゴール前固められたときにどのように対処すべきかが分からず悩んでいます。。
もうちょっとフリーランとかを絡めたほうがいいのかもですが、操作が複雑になると、結局変なところでボールとられてカウンターを喰らいます。。
まだまだ練習ですね。つながりにくいですが。

これで通算は、111勝105敗36分になりました。

引き続きフレンドのほうは募集します。
私のフレンドコードは 4124 4553 5506 になります。
夜間、土日につなぐことが多いのですが、どなたでもお気軽に登録お願いします。

フレンドコード登録してくださる方は、こちらも登録しますので、コメントを残していただけますと、幸いです。


ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
準決勝 チェルシー-リバプール 2nd Reg
2008年05月01日 (木) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

早速、チェルシー-リバプールの2nd Regをみました。

プレミア勢同士の対戦となりましたが、すごくエキサイティングでいい試合でした。

チェルシー側は、アンフィールドでアウェーゴールを持って返ってきているので優位な状態だったんですが、あわせて、各選手の出来も1st Regに比べて非常によかったように思います。エッシェンが出れたのも大きかったかと。

リバプールはベニテスがシステムいじってくるかもと思っていたんですが、結局変更していたのはバベル→ベナユンだけでした。

チェルシーはドログバが完全に復調気配で、豪快なシュート(あの距離であのスピードはないだろ)を沈めてました。あわせて、ランパードの感動のゴール。思わず涙がでてきましたよ。 。゚(゚´.`゚)゚。

リバプールも、がんばっておいすがったんですが、届きませんでした。バベルもがんばってたのに、残念。

決勝はくしくもプレミアで優勝を争っている2チームの対戦になりました。(これも今年のプレミア勢の強さを表してますね。)

マンUが少し調子を落としてきているような気もするので、ちょっとチェルシーがいってしまうのではないかと思っています。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル:スポーツ
