趣味であるサッカー観戦(チャンピオンズリーグ)、Wiiウィニングイレブンに関する日々の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
ウィニングイレブン日記 失点集
2008年07月31日 (木) | 編集 |
今回はちょっと趣向を変えて失点集なんてものを作ってみました。

こんなの防げないのはへぼいな~とか、こんなのどうやって防ぐのとか、いろいろありますが、反省材料のひとつにしたいなと。

http://zoome.jp/myohmoto/diary/15/


まあでもゴール集と違って作っててあんまり楽しくない・・
なので次回があるかは未定です。
スランプに陥ってどうにもならなくなったときとかに、スランプを抜け出すためにまた作るかも??


失点集が、かる~く作れるぐらいにいっぱい失点した最近の成績は、18勝14敗でした。
得点:51点(平均:1.6点)、失点:48点(平均:1.6点)

前回とあんまり変わってないなー、というところです。

通算成績:
476勝356敗89分

ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 使用チーム
2008年07月28日 (月) | 編集 |
最近さらにいろいろなチームに手を出しています。
いまいち自分の持ちチームがどれぐらいのレベルなのか分からないので、katiさんブログの格付けで見直してみました。

上から順

バイエルン B
  トーニ/クローゼの両FWがすごい。

アヤックス C
  フンテラール、ルケ、ダーヴィッツの使い勝手が抜群。
  エマヌエルソンもいい
 
フルハム C
  意外に高くてびっくり。マクブライドは合わせやすいかも

フェネルバフチェ D
  やっぱりロベカル。あと中央のアレックスも。

フェイエノールト E
  マカーイの決定力、ジオのサイドとバランスはいい。

サンダーランド F
  最近発見。イアン・ハートがよさげ。あとコールがいるのも○。

リール F
  クライファートが使いたいだけだったり。スタミナなさすぎ。。

VVV S
  隠し玉。フリー以外ではあまり使わない

これ以外で気分にあわせて、PSV、トゥエンテ、NACなんかも使います。
だいぶそろってきたなー、という印象。


あと別件ですが、参加予定のチーム戦がもうすぐ始まるみたいで4回戦までの組み合わせが発表されてました。
事前に担当を連絡するということなので、予定通り私は弱小で連絡しておきました。

初対戦になる方もいるのですごく楽しみです。
ただ、弱小は先鋒になるんで、もしだめだめだったら、5回戦以降は考え直さないと。。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 公式戦動画
2008年07月27日 (日) | 編集 |
前回書きましたが、参加させていただいていたリーグ戦は残念ながら予選リーグ敗退となりました。

惜しいところまでいけたんですが、最後の最後で力尽きました。
もし次回大会があればリベンジしたいところです。

このリーグ戦の途中から録画環境が整ったので、第9節、第11節を録画しました。10節のシーチキンさん戦は雪のため断念です。

第9節 もょもと(アヤックス) - YUYAさん(ビルバオ)


第11節 minimalさん(エクセルシオール) - もょもと(アヤックス)


ちなみに前回からの対戦成績は途中スランプに陥ったこともあり、だいぶ悪いはず。。
35勝32敗3分ですね。
得点115点(平均1.6点)、失点103点(平均1.5点)。

本当に五分五分というところですね。

通算成績:
458勝342敗89分
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 ゴール集その4
2008年07月27日 (日) | 編集 |
最近いまいちネタがないというか、技術的な部分はkatiさんのブログに情報満載なので、自分はコツコツとゴール集を。。

ちなみに過去のものも含めて、スーパーゴールではなく普通のゴールばっかりなので、そのあたりはご容赦を。

http://zoome.jp/myohmoto/diary/12/


次回は準備ができたら、本日予選敗退が決定したkatiさん主催Friendly Leagueの録画できた画像をUPしようかと思います。
(録画できたのはYUYAさん戦、minimalさん戦のみでしたが。)

今回は残念ながら予選敗退となってしまいましたが、リーグ戦を思う存分楽しめました。
また機会があればぜひ参加したいですね。それまでにもうちょっと勝負強さを身につけないと!
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 ゴール集その3
2008年07月22日 (火) | 編集 |
早くもゴール集その3作っちゃいました。

今回はサイドだけじゃないぞ~、っていうところを見せたかったんですが、まだまだでした。

ただ、何回か狙えた浮き玉でウラをつく攻撃を今度練習してみようかと。特にマンマークで守備してくる相手には有効なはず!と勝手に思ってます。

http://zoome.jp/myohmoto/diary/11/
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 対戦動画 対 katiさん
2008年07月21日 (月) | 編集 |
今回はkatiさんとの対戦動画をUPしました。

Wiiイレ当初からお世話になっていて、対戦数も今のところ一番多いんですが、借金の数も半端じゃないです。

この日もいい勝負まではいけたんですが。。。

http://zoome.jp/myohmoto/diary/9/


なかなか時間帯が合わないですが、またいろいろと勉強させてもらわないと!
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 対ドリブルのディフェンス
2008年07月20日 (日) | 編集 |
今日は自分にとって苦手なドリブルに対するディフェンスです。

http://zoome.jp/myohmoto/diary/8/


基本は①前後から挟む、②ドリブルのコースに入る、③タイミングよくプレスに行かせるのを意識してディフェンスしてますが、なかなかうまくいきません。

今回は動画でうまくいったシーンをまとめてみましたが、うまくいった回数と同じぐらいは突破されてるので、根本的に方法がまちがってるのかも。。

上級者の皆さんにアドバイスいただきたいところです。ドリブルに対するディフェンスがうまくないせいで、フリーでもよく負けます。。

ちなみに、ここ数日の成績ですが、22勝15敗2分で、得点62点(平均1.3点)、失点47点(平均1点)でした。
得点率低い!!!2点目標なのに~~~。

通算成績:
423勝310敗86分

ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 ゴール集その2
2008年07月17日 (木) | 編集 |
はやくもゴール集その2を作ってみました。

前回もっとバリエーションのあるゴール集を!と意気込んでみたんですが、まったく成長せず。。
いつもと同じサイド攻撃ばかりのゴール集になっちゃいました。

ただ、前回よりちょっと空中戦が多いかな?

http://zoome.jp/myohmoto/diary/7/


う~~~ん、どうやってバリエーションを増やそうか。。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 ちょっと変?
2008年07月16日 (水) | 編集 |
ウィニングイレブンは引き続きプレーしてますが、どうもここ2日安定しないなーという感じです。

別にものすごく悪くてスランプだー、というほどのことでもないんですが、何かちょっと変!?
特に攻撃が狙ったかたちがいまいち上手くいかない。

ということで、原因と対策をちょっと考えています。

・無茶なサイドチェンジが多い?
 弱小使ってるときにありがち。ボールが流れるかトラップ後相手に詰められるのが多いような

・パス&ゴーが少ない?
 これを多用するとカウンターの危険も高まりますが、攻撃が薄いのはこれが少ないから?

・パスが遅い?
 フリーランとかを意識しすぎるとボールキープが長引いちゃうんで攻撃が遅くなってる?

・サイドからはやっぱりグラウンダー?
 最近はサイド崩したら2列目のヘディングを狙うんですが、グラウンダーのほうが確率高いかなー?


今日は早く帰れたら、このあたりのことをちょっと意識してやってみようかな。
もし今日対戦したら、"やたらパス&ゴーが多いな"とか思われちゃうかもですが。

早いパス回しは昨日のフレンドの方との対戦を参考にさせてもらうつもりです。タイミングよく録画できたんで。

対戦成績:
14勝6敗3分 得点40点(平均:1.7点)、失点34点(平均1.5点)

やっぱりもうちょい得点が欲しいなー、というところ。

通算成績:
401勝295敗84分

ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 弱小対決
2008年07月13日 (日) | 編集 |
今回、弱小同士の熱いフレンド対戦があったんでUPしました。
弱小でもこんなに点がとれることあるんだねーと思いました。

http://zoome.jp/myohmoto/diary/6/


フレンドのヤスさんとは、これまでだいたいいつも五分五分ぐらいの戦績で来てるんですが最近ちょっと負けて来てます。。

もょもとのようにサイド攻撃一辺倒ではなくドリブル→ミドルが上手で、このパターンでやられることが多いかな。この試合では、終了間際のは外してくれたのでなかったですけど。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
初のゴール集
2008年07月13日 (日) | 編集 |
自分の身の程もわきまえずにゴール集なんてものを作ってしまいました。

ただ、自分でも驚くほどにワンパターンな攻撃ばかりで、見てても退屈かもしれないですね。

サイド攻撃主体は変わらないんですが、完全にサイドを突破できたときは、一番確率が高そうなグラウンダーを狙っちゃいます。もう癖になってます。


http://zoome.jp/myohmoto/diary/5/


次回はぜひ、よりバリエーションのあるゴール集にしたいものです。

前回からの対戦成績は、10勝7敗2分でした。
弱小/中堅半分ずつぐらいの使用ですが、徐々に安定してきたかな?

得点:36点(平均1.9点)、失点:24点(平均1.3点)

通算成績
387勝289敗81分
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 キックオフからの速攻
2008年07月09日 (水) | 編集 |
最近キックオフやゴールキックからの速攻にはまってます。

まあ、決まることはそんなに多くはないんですが、決まればすごく気持ちいいです♪
ということで、ちょっと何個かUPしてみました。

関係ないゴールも何個かありますが、そこはご愛嬌♪

http://zoome.jp/myohmoto/diary/4/



それはそうとおもしろそうな大会サイトを見つけました。チーム対抗の大会みたいです。
完全に新参者になっちゃいますが、どなたか興味あるひといないかな?(見知ってる人たちもいますし。)
http://wiiele.web.fc2.com/most_team.html

う~~ん、個人戦の大会なら迷わず参加するところですが。。

そういえば、対戦成績書いてなかったので、追加。今回は絶不調の日があったので、悪いかも。
え~、15勝12敗4分ですね。
得点:52点(平均1.6点)、失点:50点(平均1.6点)

不調の日に4試合で16失点したのがきつかったなー。あのときはもうだめだ、と思いました、ホントに。

通算成績
377勝282敗79分
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 上級者のカベ
2008年07月06日 (日) | 編集 |
ウィニングイレブンですが、前回からの成績が20勝9敗2分でした。
得点:61点(平均2点)、失点:48点(平均1.5点)

ただ、対上級者にかぎっていうと1勝5敗、得点7点、失点18点と大崩れで、まだまだ上級者との間には大きな壁があるなーと実感しています。

対策としては、まず攻撃面は決定率をあげたいなーと。特に1対1の場面で決めきれるようにコントロールシュートとかを練習してみたい。

守備面は突っ込みすぎないことかなー。あと、やっぱりスペースを意識して埋められるように守備しないと。

結構メンタル面も重要で、冷静になることと、あせらないことが大事かな。これは公式戦でも言えることですけど。

ということで、上級者やすしさん、jjさんとの敗戦記録を対策用にUPしました。
おふたりとも勝率は7割を超えているようで、他の方にも参考になるかもしれませんね。
(無断なんで怒られたら削除しましょう。。。σ(^_^;) )

まずはコントロールシュート練習します。使ったことないんで。

やすしさん(ニューカッスル) - もょもと(アヤックス)
http://zoome.jp/myohmoto/diary/2/


もょもと(アヤックス) - jjさん(ニューカッスル)
http://zoome.jp/myohmoto/diary/3/



通算成績
362勝270敗75分
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 初動画
2008年07月04日 (金) | 編集 |
私も初の動画に挑戦してみました。
昨日はこれに時間がかかって、ほとんどプレーできずでした。無念。

フリー対戦:
もょもと アヤックス vs カメルーン


http://zoome.jp/myohmoto/diary/1/


とりあえず最初ということで、フリー対戦で録画してみました。
録画までは簡単ですが、投稿までするとすごく大変ですね。。。

ただ、これで自分の悪いところとかクセなんかいろいろ見えてきそうで、すごく楽しみだったり。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
ウィニングイレブン日記 ウラ狙い再練習が必要!
2008年07月01日 (火) | 編集 |
どうも最近、フリーランのしすぎで、展開がちっちゃくまとまりすぎてるような気がします。
多分イェテボリとかいろいろ弱小を試してると、びびってパスが出せなくなってるはず(-。-;)

おかげでマンマークディフェンスがまたもや苦手になってきました。。
こんなときはもう1回ウラ狙いを練習して大きな展開を思い出したいです。

ということで、次回まではちょっと大きめの展開を意識してやってみます。
弱小なので、ボールが大きく流れたり、トラップがやたらでかくてすぐに取られたりしますが、少ないチャンスをものにできるようにがんばります。かつ、よりフリーで受け取れるタイミングを思い出せれば。。

で、一応チーム(弱小候補)は決めました。(ただ、いったんはあきらめたVVVもあと2,3回は試してみたいですが。。)
クラブチーム:イェテボリ
ナショナルチーム:スロベニア
この辺はスキル持っている人もほとんどいないので、あまりどこがどうというところもないように思いますが。。。

次は、中堅候補も探してみます。

で、ここ数日の成績ですが、やはり悪そうですね。
15勝12敗3分でした。

得点は、47点(平均1.5点)、失点は、43点(平均1.4点)でした。得点率は上がらず、失点率だけ前回より上がったみたいです。
これが全部弱小チームでの成績だとまだいいんですが、あいだにきっちりオランダ/アヤックス挟んでますしねー。

通算成績
342勝261敗73分
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:ウイニングイレブン
ジャンル:ゲーム
