趣味であるサッカー観戦(チャンピオンズリーグ)、Wiiウィニングイレブンに関する日々の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
グループリーグ第1節 ドルトムント - アーセナル
2011年09月14日 (水) | 編集 |
(結果が分かりますので、まだ見ていない方はご注意ください。)

本日2戦目は、ドルトムントvsアーセナル。
ここも結構注目の対戦ですね。グループ的にも混戦になりそうですし、両チームともこの1戦目は勝ち点を取りたいところでしょう。

ドルトムントは正直あまりメンバー知りません・・・
もちろん香川は知ってますが、他はどうなんでしょう。バリオスあたりはW杯でも見たので知ってますが、どうもケガみたいで、本当に分からないです。その分楽しみですけどね。

アーセナルは、昨年までとは結構代わってますね。新メンバーというところでは、ベナユン、アルテタ、ジェルヴィーニョ、メルテザッカーなどが先発で今までとは少し雰囲気が違います。

ゲームがはじまってから主導権を握ったのはホームのドルトムント。ホームということもあるんでしょうが、かなりスピーディーに攻撃を組み立てられていて、観ていておもしろかったです。ボールロスト後もセカンドボールを拾う場面が多く、分厚い攻撃になってましたね。

TOPのレバンドフスキがサイドに流れて、香川やゲッツェなどのあがり、左サイドのグロスクロイツの切れ込みで攻撃するなど、前線の連動性はおもしろかったです。
ただ、前半完全に押し気味で進めたものの、先制したのはアーセナル。

中盤ケールのパスミスボールを奪われると、ファンペルシーにショートカウンターで抜け出されて万事休す。
ファンペルシーは右足でしっかりとゴールネットを揺らしました。右足も練習してたみたいなんで、成果がでたのかも。

後半に入ってもドルトムントペースながら、得点したことでさらにディフェンシブになったアーセナルをなかなか崩せない状態に。アーセナルは攻撃面ではほとんどいいところはなかったんですが、守備はよくがんばっていました。そういう意味では、メルテザッカーあたりは即戦力として十分いけそうですね。

香川も途中で交代し、このまま終了かと思われた88分、ドルトムントはセットプレーのこぼれ玉を途中出場のペリシッチが決めて同点に追いつき、何とか引き分けで終了。

両チーム勝ち点を分け合うかたちですが、アーセナルはせっかくの勝ちを逃し、ドルトムントもあれだけ押しながら勝利できずというところで、両方納得できない引き分けかもですね。

ただ、両チームともおもしろいので、残りの2チーム相手にもがんがん攻めるサッカーを展開してもらいたいです。
ランキング: にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ
テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
今年も始まりましたね
ご無沙汰してます。

ドルトムントは攻守の切り替えが早くて、前線からのプレスからショートカウンターが特徴ですかね。
CB2枚も足元の技術も高さもあってロングフィードもあってなかなか優秀です。

昨シーズンにブンデスで優勝したせいで、今期のリーグ戦では相手が引いてブロックを作るケースが多いので、今期は大分苦戦してますね。

それと昨シーズンはバリオス-香川-シャヒンの縦のラインにゲッツェ、グロスクロイツが絡んで流動的な攻めが見られたんですが、
動いてあちこちで受けて、中央でもボールが収まるバリオスがいないのと、ゲームメイクしてたシャヒンがレアルに移籍してしまったので、今期はゲームが作れずに大分苦労してる感じです。

アーセナルは流石にブンデスほどガッチリ守備に来ない分、前線にスペースがあったので今日の試合は面白かったですね。

レバンドフスキはいつもは真ん中に張ってて裏ばっかり狙うので、バリオスと比べて攻撃にリズムが出ないのが難点です。
こぼれ球拾って得点とか、連携と関係ないとこで突然点とったりするんですがw

にしても今シーズンも長友、香川に可能性としては本田に宮市に宇佐美と、CL出場チームに日本人がいるのが普通になってるて凄いですよね。
2011/09/14(Wed) 21:15 | URL  | ドラガン #8iCOsRG2[ 編集]
お久しぶりです
さすがに詳しいですね~。

CBのフンメルスは印象に残りました。
アーセナルはまだまだこれからですかね・・

確かにここ最近は日本人がここまで出るようになったかという感じですね。
香川とかは普通に主力だし、やっぱり応援しちゃいますね。

2011/09/15(Thu) 19:38 | URL  | もょもと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
